一応こんな解釈でお話作ってます。
・・・要は、凄く好き勝手な分析メモの残骸。随時、微妙に改定中。



佐伯克哉(眼鏡無し=ノーマル)
保身スレスレの優しさとか、諦念になりきれない投げやりさとか それを突発的に突き破る水面下でのごちゃごちゃしたいろんな衝動の激しさとか、 さらにその激情への嫌悪とか怯えとか、そうかと思えば保身への嫌悪とか分離不安とか、 無意識レベルであちこちに向かう矢印が大きすぎて結局は身動き取れない人。 実は凄くいい感じに歪んでるように見えて愛しいです。
七歌の中では、人格上の問題ある人第一位を独走中。 何かあったらフラフラと気軽に境界線を踏み越えそうで怖いんだよー!(まあそこが好き) しかし御堂ルートで眼鏡をかけていない自分を認めてもらって成長していくシーンや、 本多ルートで眼鏡人格の正体に動揺しながらも必死に立ち向かおうとするシーンのこの子は 本当に可愛かったし格好よかったです。
本編後のノマならきっと笑顔でRに口喧嘩で勝てる。 (あ、BAD ED 後ノマや本編中ノマなら盛大にRに負けるといい。  とくに BAD は精神攻撃=Rなりの愛に負けすぎて廃人になってるといい。)
過去の傷が乗り越えきれないうちにRの介入を受けたせいで(笑) 随所で結構歪んだ性格だと思うけど、全体としてとても人間臭くて好きです。 Best ED 終了後のノマは最強だといい。笑顔で悪意無く攻ズを振り回したりしてればいい。 でもちょっとつかみきれない、暗くて危なげである意味暴力的なところ残してるといい。 一皮向けば単純にヤンデレ属ケダモノ科。 あと、この子は攻もできる子だって信じてる。
佐伯克哉(眼鏡有り)
鬼畜ってよりガキだと思うのこの人。
公式設定があれなので仕方ないかとは思うけど、頭だけ回る中学生かおまえは。
とりわけ御堂ルート、あそこまで洒落にならない監禁暴行かましておきながら 最後の最後にあなたの心が欲しかったとか告白しちゃう神経には本当に笑った。 馬鹿かお前。大好きだ(あれ?)。
不器用さとか弱さを武器にするということを知らない分、 実は彼が一番純粋(で、逆説的だけどそれゆえ不器用)なのではないだろうかと思ってみます。 なまじ頭が回る分、自分が分からないものを分からないままにしておけなくて、 無理矢理に名前をこじつけて処理してる(そんで後々後悔する)ような子供じみた強さが たまらなく母性本能キラー。眼鏡のお相手はみんな母性本能発達してると思うよ!
ノマならあちこちの欲望のベクトルに引っ張られて結局身動きできなくなる場面でも、 眼鏡ならわざとどれか一つの欲望やら衝動にだけ目をやって他のベクトルを無意識に殺す (≒見えないようにする)ことで力強く動けるんだろうなあとか思うと萌えます、 おおなんて強く不安定なやり方だ、愛しい。
しかし、柘榴イベントでの、見ろだの求めろだの解放しろだのいう台詞は 見れば見るほど眼鏡の本音のようで凄く好きです。性的な意味以外の意味でも。 本編中は眼鏡はノマに対して嫌悪感と一緒になぜか這い上がる羨望、嫌悪感と理想の具現、 どうしようもない違和感とそれに反する親和性を同時に感じて混乱しつつ 果ては一体化願望に悩まされてノマに愛憎抱きながら、 それでも少しずつ同一人物になっていけばいいんじゃない!
(BAD ED後なら二人が完全分離して妙な閉鎖空間で不健全にいちゃこらしてればいい)
本多憲二
普通に良い男だと思うんだ。 攻ルートでも受ルートでも克哉ズのこと見つめすぎだよ。一直線でど真ん中すぎだよ。 過去、独断的正義感でやらかしたことを間違いなく傷として持ちながらも、 さくっと無神経に松浦地雷踏んじゃうあたりの大雑把過ぎる繊細さ(なんという語義矛盾)とかね、 御堂ルートにて克哉の心配するシーンなんかの気は回るけど回しきれないところとかね…、 そういったところ全てがもう総じて健康的で眩しい。
自分の弱みや歪み(眼鏡の指摘したあたり)を正面から見ない傾向がわずかに不安要素だけど それでも限界状況に置かれたときにギリギリで踏みとどまる精神力は強そうで、見てて安心します。 御堂とは別の意味で境界線を踏み越えないタイプだと勝手に思う。
御堂孝典
攻ルート選択するか受ルート選択するかで大分印象が変わりますが、 七歌は攻御堂も受御堂も同一人物だと思う人です。 だって受御堂だって眼鏡相手に何かソッチ系の要求してたじゃないか一番最初。 結局返り討ちだったけど。 (と、いうわけで眼鏡御堂ルート、最初のうちは御堂さんに同情する気にはならんかった。 もちろん途中からしっかり同情した。克哉様のやりすぎっぷりに。)
ええと、美人さんでスノッブでエリートで受でも攻でもアルティメットツンデレで、と。ついでに バーでのアレとか妙な知識盛り沢山なところからみてこの人真性ということでいいんでしょうか。 タチ役のみ経験あるバイ希望(BLサイトでタチとか言うな)。
そしてそのうち眼鏡克哉のせいでマゾヒズムが開花すればいいと思います。 そもそも殻が固くて内面が脆く攻撃性は高いが防御力が弱いなんて、確実にM素質あると思うんだ。 Best ED 後はさくさく開発されてしまえ。 攻御堂はノマに煽られてS的位置に立たされてりゃいいと思います。 あの攻撃衝動の強さは、完璧主義と並んで、彼なりの防衛手段としてのものみたいに感じるので 彼は真性のSではないように思える…。
適応力が低そうだけどそれゆえにかえって安定。セーブが利くという意味で。 境界線の向こうに弾け飛ぶことの少ない人かな。
で、あと御堂さんって何気にスノッブだと思うんです よ。 そしてその俗っぽさプラス視野の狭い見下し目線が結構好きです。 他人を見下して自分の優位を確認するのは、下品というかだいぶ格好悪いんですが でも同時にそれって闘争心とか向上心の強さの一つの表れ方でもあると思っているので ワインバーでのノマ見下しイベントは御堂さんらしくて密かにお気に入りだったり。 下品とか言っちゃいましたが、ぎらぎらした人は格好良いしチャーミングです。 まあ、実際やられると多分普通に腹立たしいがな(オトナゲナイ) あと、あのね、眼鏡はみどさんの包容力もつんでれも淫乱さも大好きだと思いますが、 同時にみどさんの人格的な問題・未成熟さもひっくるめて好きだと思うですよ。 ギラギラした人とか高慢とか高飛車とか。凄い好きそう。悪趣味だ。
たまに仕事での競争相手を綺麗な冷笑浮かべながらこてんぱんにするところを隣=特等席で眺めながら ニヤニヤウットリしてればいいです。ちらりとそして割と真面目に ああ今の顔の御堂最高だこれを泣き喚かせてみたいとか思ってれば…
と、ここで メガミド好きに108質
五十嵐太一
この子の怖さは無邪気な子供の怖さなので、 白い犬も黒い犬もそのうち成長さえしてくれたら普通に良い男になるんで無いかと。 自分の中での倫理観ははっきりしてそうで安定感ありますよ。
彼の倫理が世間一般の定規とかみ合うかどうかは別問題(しかし大問題)として とりあえず自分の中でのイイコト・ワルイコトの線引きが揺らぎにくいという意味で この歳にしてはなかなか安定性が高いほうなんじゃないかと思います。
ていうか眼鏡×太一ルート BAD しかないのが残念すぎるんですが。 どうしてだ893若頭とその側近とのバイオレンスラブなんて王道じゃないか… てなわけで捏造してます。
片桐稔
一番病的なものを感じない人。歳相応に大人。
諦念の強さをうまく穏やかさに摩り替えていられる(悪口ではない)安定した人かと。 受身の順応性が高く、周りではなく自分を調節していける人、 ある意味考えること放棄できる人(しつこいようだが悪口ではない)って土壇場で強いですよね。 連日、他人の孫の写真なんざ送りつけられてかつ見せつけられて、 それで多分一度も自分の傷跡を相手に見せなかったんだろうな…。 (流石に幼くして亡くなった子がいたと分かってたらそんな無神経なことはするまい原田さん。)
もしこれで色々放棄しすぎてあちこち鈍磨しちゃったとかいうなら問題だけど、 隠しつつもちゃんと腹の中に持ってる激情がなんとも健康的で可愛くてよいです。
Mr.R
温度調節とかそういう無駄なスキルいいから。いらんからこの人外め。
眼鏡克哉に明らかに毛嫌い&警戒されながらもべたべた近づくRも素敵ですが、 七歌はノマとRの関係が凄く好きです。ええと、 意味不明なくせに的確な精神攻撃になるような言葉をお遊び半分に囁き続けるRが好きすぎる。 BAD ED 後なら「hopeless」ED のようにそのままノマ克は壊れてRのおもちゃになってしまえばいい。 あれはRなりの愛着だと思うよ。人間的な愛情ではないけど な!
しかし結局Rってなんの略だったんだ?ミスター・レンタル眼鏡? 結構好きです。キチメガキャラの誰か一人と二時間くらい喫茶店でお喋りしていいよと言われたら 問答無用でRたんを指名してしまうくらい。 深いお付き合いは御免ですが。多分あちらさんも御免でしょうが。 そして嫌がらせでクリームソーダでも注文してやりたいです。 似合わなすぎて一回転して似合うって、きっと。 多分、彼、飲みもしないくせに意味なくぐちゃぐちゃかき回すんですよ。萌。
本城嗣郎
診断名サイコパス。愛称はジョー。以下作成中。
あ、
●御堂×ノマ克哉→ツンデレ×ケダモノ
●眼鏡克哉×御堂→SMカポー
●眼鏡克哉×本多×眼鏡克哉→中学生というか高校生というか
●本多×ノマ克哉(×本多)→癒される
●眼鏡克哉×片桐→超癒される
●眼鏡克哉×ノマ克哉×眼鏡克哉→ナルシシズム閉鎖空間
●眼鏡克哉×太一→大人がいねぇ!!
●本多×御堂→本多カワイソス
が、たぶん七歌脳内の基本スタンス。
精神力(Hit Point)
本多>>片桐>(越えられない壁)>>ノマ>太一>>>眼鏡>御堂≧平均値>秋紀
注1)しかしノマは突発的に不安定になるので強いわりには脆い。
   うっかりすると破滅的。
注2)眼鏡はいかんせんガキ。強いけどガキ。


精神力(Attack Point)
御堂≧眼鏡>太一>>>ノマ>秋紀≧本多>>平均値>片桐

TOPに戻る
inserted by FC2 system